Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

記憶

今日の晩御飯は餃子。

皮から作ったわけではないけれど

全部一人で作ったのって初めてだ。

小さい頃、母と一緒に作った記憶がある。

母は仕事も出来たけど、家事も手芸も出来て

今考えるとかなり出来る女性だったと思う。

さいころの記憶って不思議で

そんなに何度も繰り返し教わった訳ではないのに

妙にしっかり覚えている事がある。

餃子の包み方とか、リンゴの皮剥きとかがそれにあたる。

私はとても親不孝者で、我儘に、好き勝手自由に生きてきた。

10代後半くらいから、実家を離れてくらしていたから

母親から家事全般を教わらないで育ってしまった。

小さい頃からお手伝いをするような子供じゃなかったから

今私がやってる料理って、殆ど独学だと思う。

今考えると、身近にあんなに頼りになる先生がいたのに

なんで教わらなかったのかなぁと思ってしまう、どうしても。

もう二度と会う事は出来ないから、余計にそう思う。

私がもし母親になったら

さいころから色々教えたい。

子供が面倒くさがって嫌がっても、叩き込んでやる(笑)

私がこんなに後悔している事を

二度と繰り返さない様にしないと。

教えるには自分が出来る様にならないといけないから

今更私は、色々な事を学んでる。

でもそれはとても楽しくて充実してる。

私もいつか母みたいになれるんだろうか。

あんな人に私もなりたい。