Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

ひたすらマスク職人

世界がコロナ一色の今、私はひたすらマスク作りをしています。

1歳になったばかりの息子と、ずっと家に篭ってる日々。

毎日ニュースを観ていて、悲しい事や怒りしか沸かないような出来事ばかりで正直嫌になる事も多いのですが

それでも自分に何か出来ないかと思い、唯一見付けた【出来ること】がマスク作りでした。

 

私はお金持ちでは無いし、子供もいて生活があるので無料で配る事は出来ずに、お金を頂いて作成しているけど

それでも購入して頂いた方々に「これで少し安心出来ます」とか

「可愛いマスクで気持ちが明るくなりました」等言って頂けると

少しでも役に立ててるのかな、と嬉しくなります。

 

最近では朝起きて、オーダー確認してから育児と家事の合間にちょこちょこマスク作成する…そんな日々です。

立体マスクをメインに作成しているので、どうしても大量生産は難しいけど…。

それでも立体布マスクの快適さに惚れ込んで、手間暇かかっても立体マスクを作りたくて。

もう使い捨てマスクなんて付けたくない…!と思ってしまう位快適で衝撃を受けた程です。

私は花粉症で、マスク無しの生活は出来ず毎年使い捨てマスクを使っていました。

メガネが曇らないスポンジ付きのやつね。

あれ、本当に肌荒れるし不快なんですよ…。

なのに布マスクはメガネも曇らない!最高!(笑)

立体なら隙間も殆どあかないので花粉も入りにくい!

…っていつの間にか花粉症の話になってますが(笑)

でもでも、花粉症には結構有効らしいですよ♪そこは使ってみて実感出来ました。

 

そんな訳で、立体マスクをこれからも暫くは作成していきたいと思っています。

マスクはCreemaで販売中です。⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

永遠花*とわかの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema

 

他にも、ソザイクルという団体の手作りマスクプロジェクトに参加させて頂いてます。

ソザイクル手作りマスクプロジェクト/今後につきまして | 一般社団法人ソザイクル

委託販売という形で販売して頂いてます。

売上の一部は寄附されるそうなので、それも素敵だと思い参加させて頂きました。

現在は作家募集は締め切ってるようです。

(テレビで特集されてから大反響だったようで…)

こちらも細々とこれからも参加させて頂こうと思っています。

他にも委託販売を予定している場所が幾つかあり、これからもマスク屋さんは続きそうです。

必要とされている間は、続けていこうかなと。

 

千羽鶴を折るように、祈りを込めてマスクを作っています。

少しでも手に取った方が安心できたり、明るい気持ちになれますように。

 

✨マスクギャラリー✨


f:id:xsancx:20200429003645j:image f:id:xsancx:20200429004255j:image
f:id:xsancx:20200429003704j:image 
この他にもたっっくさん作りました!

可愛いわが子達です(*´˘`*)♡