Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

沖縄に行ってきました。

お久しぶりです!

全く更新しておりませんでしたが私は元気ですよ(笑)

さて今更ですが、12月9日~12日まで、沖縄旅行に行ってきました。

沖縄は高校の修学旅行で一度だけ行った事があったのですが

それ以来、一度も行っていないのでまたいつか絶対に行きたいと思ってました。

修学旅行で行った時、とても惹かれて大好きになったんですよねー。

東京とは全然違う雰囲気で、とても驚いたのをよく覚えてます。

石造りの可愛いお家にシーサー。

ハイビスカスとブーゲンビリアが沢山咲いてて

さらにさらに、あのエメラルドグリーンの美しい海…!!

信じられないくらい美しい島だな、と思った記憶があります。

そして、私が長年愛してやまないCocco(以下あっちゃん)の故郷という事もあり

高校生の時、修学旅行のバスの中であっちゃんの曲聴いてたなぁ…なんて思いだしたり。

あの時も聴いてたけど、今回の沖縄旅行でもあっちゃんを聴いてました。

それって実は本当に凄い事だと思いませんか?

15年以上ずっとずっと、変わらず大好きな人です。

そして今回、12月に沖縄に行ったのには理由がいくつかあります。

ひとつはオフシーズンなので安い(笑)

飛行機とホテルと、レンタカーセットのパックが大分安かった!

12月の沖縄、お勧めですよ~。

日中は半そでで過ごせるくらい暖かかったし

オフシーズンなので人が少ない。(たまに修学旅行生と遭遇しましたが)

本格的にマリンスポーツをしたい人以外なら12月、お勧めです!!

因みに12月上旬なら海にも入れるらしいです。

実際海で泳いでる人を見かけました。

そしてもうひとつは12/12は結婚記念日であること。

まぁ…12日に東京戻ってきてるんですけどね(笑)

他にも色々と理由はあるのですが…今回タイミングが揃ったというのもあって

思いきって行っちゃいました(*'ω'*)

色々と語ると本当に長くなるので、後は写真で私の充実感を感じて頂ければ(笑)

今回那覇市と、ちゅら海水族館周辺、名護市のジュゴンの見える丘、

離島は久高島に行きました。

ジュゴンの見える丘は今回の旅行で一番行きたい場所だったのですが

本当に素晴らしい絶景でした…。

あまりの凄さにちょっと涙が出るくらい。

夫も物凄く感動していて、今回の旅行で一番感動したと言ってくれて良かった。

ジュゴンの見える丘へはこちらのサイトさんを参考に行きました。

行きたいけどどこにあるの?という方は是非こちらをご覧下さい♪)

まずは久高島の美しい海たち

fc2blog_201612271750281d2.jpg

fc2blog_20161227174959969.jpg

神々しいがじゅまる。

本当に近くで見てると何か不思議なエネルギーを感じるようだった。

流石久高島。

fc2blog_20161227175011c2d.jpg

まっすぐな道と青い空、綺麗。

fc2blog_201612271749547be.jpg

沖縄はいたる所におびただしい量のススキが生えてて

それがフサフサ風に揺れて、とても美しかった。

ススキは夕方になると陽を受けて黄金色になって、本当に綺麗でした。

ススキってこんなに綺麗なのか…と初めて気付いたかも。

東京のススキと全然違うけどね。こんなにフサフサしたの生えてない。

あと、久高島には猫が沢山いました。

猫王国!!

fc2blog_20161227180701ca1.jpg

fc2blog_20161227174950d31.jpg

↓こちらは久高島ではなく、たまたま通りかかった浜辺。

ここ、めちゃくちゃ綺麗な海が見れて砂浜も綺麗だったのですが

なんと誰もいなかったんです…!!

穴場かも?

でも沖縄ってそういう所が沢山あるんだろうなぁ。

↓こちらはジュゴンの見える丘

辺野古の海を一望来ます。

ここもススキが沢山生えてて、美しかった。

fc2blog_201612271820200b8.jpg

fc2blog_201612271819409b5.jpg

fc2blog_201612271819556cd.jpg

おまけ。

↓この場所、あっちゃん好きな方なら「あ…!」と思いませんか?

fc2blog_2016122718303663a.jpg

ジュゴンの見える丘へ続く道です。

古宇利島の空

fc2blog_201612271820094fa.jpg

沖縄はとにかく自然が魅力的で

風景に沢山癒されました。本当に美しい島だ…(ノ∀`*)

そしてしっかり買いました、島ぞうりとあっちゃん表紙のおきなわいちば。

あのな、おきなわいちば普通にコンビニで売ってるんやで…。

いや、沖縄の方からしたら当たり前かもしれないけど

いつも通販で買ってる身からするとなんとありがたいことか!!(笑)

コンビニにあるやん…(°д°;;)ってw

fc2blog_20161227182003de6.jpg

後、写真はありませんがひめゆりの塔首里城へも行きました。

ひめゆりは修学旅行でも行ったけど、大人になってからもう一度行ってみて

いかに壮絶だったのか…痛感しました。

修学旅行で元ひめゆり学徒隊の方のお話を直接聞く事が出来たのですが

あれはとても貴重な経験で、今も覚えているくらい衝撃的でした。

あの時、自身の苦しい記憶を私達に語ってくれた強く優しいおばぁに、心から感謝します。

ちゃんと伝わって、今も私の心に残っています。

私達が観光で、綺麗綺麗とテンション高めに喜んで見ていた海は

あんなにも悲しい過去があったのだと、忘れてはいけない。

大人になってから、もう一度訪れる事が出来て良かったです。

沖縄は、本当に素敵な場所でした。

またいつか必ず行きたい!!!

12月に行くとブーゲンビリアとハイビスカス、ススキと赤とんぼ

更には向日葵まで咲いてる所が見れますよ…!

秋と夏が混ざった不思議な感じでした。

(そこに冬は無かったw)

そしていつかまた訪れた時に

ジュゴンの見える丘から変わらない美しい辺野古の海が

見られたらいいのに。

遠い空の下からでも、祈らずにはいられない。

そして、沖縄から帰ってきた時

東京が極寒に感じたのは言うまでも無く…w

日本って本当に広い。