Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

帽子完成と離乳食その後

息子のニット帽完成しましたー!

f:id:xsancx:20191101132320j:image

何気に2個編んでたり…。

パステルの方が思いの外カラフルだったので

もう片方はグレー×ネイビーのノルディック柄にしてみた。

どんな服にも合わせやすいかなぁと。

パステルの方は細めの糸なので軽くて柔らかい帽子になりました。

グレーの方は太めの毛糸なので真冬でも抜群にあったかい帽子に。

編み込みは裏地にも糸が渡って厚みがでるから本当にあったかいんですよー。

 

去年はミトン編むのにハマって作りまくってたけど

今年は帽子だな…(笑)

ベビー用は小さくて完成が早いし、何より1個編めば完成なのが嬉しい!

当たり前だけど、ミトンは2個編まないと完成しないのだ…(´・_・`)

 

今はベスト編んでます。

洋服ってほぼ編んだこと無かったのですか

ベビーなら小さいから編めるかなぁと思って。

大人用編むにはかなりの気合が必要ですしねー。

 

さて、離乳食ですがその後大分食べてくれるようになりました!ヽ(*´∀`)ノ

野菜を茹でた時のスープを出汁として冷凍しておいて

解凍する時にその出汁スープをプラスしてゆるくしたりすると

野菜の甘みがプラスされて美味しいみたいです。

大人用のポトフを作った時に、まだ味付けする前のスープを取り出して冷凍しておいてます。

まだ離乳食には何も味付けしてないので、出汁って重要なんだなぁと実感。

今度は昆布で出汁取ってみよ。

 

大分ぱくぱく食べてくれる様になったので、そろそろ2回食にしようかな。

離乳食作りも慣れてきて、なかなか楽しんでます(。・ω・。)

何より息子が喜んで食べてくれると本当に嬉しい(*´ω`*)