Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

離乳食やら近況やら。

早いもので、出産からもう7ヶ月が経とうとしています…。

本当に光の速さで日々が過ぎていく…((((;゚Д゚))))

ブログを更新している余裕もなかなか無かったりしますが

書きたい事は沢山あるのです。

そんな訳で少しでも楽に更新出来るように、はてなブログにお引越し。

スマホから更新が楽に出来るので…。

我が家はパソコンが2階にあるので、なかなか起動しないのです。ノーパソ欲しいわ…(。-∀-)

 

それはそうと、台風怖かったですね…。

うちは東京の田舎なもので

川に挟まれているけど、高い場所だったお陰で

特別被害もなく、避難することも無く過ごせました。

我が家は犬が2匹いて、息子もまだ7ヶ月なので

実際に避難する事になったらかなりハードルが高いので

そうなった時どうしようかと気が気ではありませんでした。

ずっと川の情報ばかり見てたので疲れた…(>人<;)

もし氾濫してもここまでは来ないだろうと思える高い場所ではあるけど

もしもの事があってはいけないし、と。

 

被災した方々のニュースを観て、他人事では無いと感じます。

今回は大丈夫でも次は分からない。

気楽に構えていてはダメだな、と思ってます。

大人2人だけならまだしも、犬達と息子がいると

守らなくては、という想いが強くなるものです。

日頃から意識してないとな…うん。

 

そして話は変わりますが、遂に息子は下の歯が2本も生えてきました。

歯が生えてくると、授乳が痛くなって来ます。

ガリっと噛まれて「痛い痛い!」なんてのが日常茶飯事。

息子は何故か私が痛い!と叫ぶとニヤリ…と笑いますww

お前はドSかと!(笑)

いやいや、勿論そんな訳ではなく遊んでる気分になってるらしいですよ。

なんて極悪なんだ…天使の顔した悪魔かよ(;´д`)

 

そんな訳で、母乳から徐々に粉ミルクに切り替えていこうかと思っています。

また乳腺炎にならないように減らしていけたら良いな…(>人<;)

 

もう離乳食もスタートだろうと言うことで、遂に始めました。

f:id:xsancx:20191018165218j:image

こんな感じで10倍粥作りましたよ〜。

 

しかし、ミルク意外の物を初めての口にするって凄い事ですよね…。

なんという事っちゃ!!という訳で親バカ2人でビデオ撮影なんかしちゃったりして(笑)

 

初めての離乳食は、口を開けてくれるものの

うへぇという顔をしてなかなか飲み込めず…。

 

しかし1週間位続けていたら、今日は慣れてきたのかお粥はよく食べてくれるようになりました。

あと、スプーンを今までとは違う物に変えたら

よく食べてくれる様になったような?

気のせいかもしれないけどw

お粥の他に、人参とカボチャのペーストも作ったのですが

どちらもあまり好きじゃなさそう…(>人<;)

人参はなんとか食べたけどうえぇって顔してたw

カボチャはもっとすり潰した方が良いのかも…?

離乳食は本当に毎日手探りです。

今日は食べてくれた、今日は食べてくれなかった…なんて

繰り返していくうちに当たり前に食べるようになるのかなぁ?

毎日手探りで大変だけど、息子がめちゃくちゃ可愛いので

なんとかやっていけてる様な感じ。

 

あとはもこもこ毛糸でくまさん帽子編んでみたりf:id:xsancx:20191018170242j:image
f:id:xsancx:20191018170309j:image

か、可愛い…ヽ(*´∀`)ノ←親バカ

耳だけ色変えて白で。

しかし、ダイソーの毛糸優秀!

f:id:xsancx:20191018170359j:image

↑種類の毛糸2色で編んでみました。

材料費200円…(笑)安すぎる。

毛糸余ったのでお揃いのくまさんレッグウォーマーでも編もうかなぁ。

 

これから寒くなるので、編み物が楽しい時期ですね!

まぁ、私は1年中編んでますけどw

 

編み物が出来ると、息子に編んであげられるのが本当に幸せです。

今までは自分の物か夫の物か、あとは販売するしかなかったけど

これからは息子用に編めるんだー!と思うと

編む意欲も湧いてくるものです。

しかし編む暇なかなか無いけどな…(;´д`)

 

時間…( ゚д゚)ホスィ…