Sanctuary*

育児と編み物と音楽と。 日常の事を綴ってます。

ブランケット完成!!

ずっとちまちま編んでいたブランケットが数日前に完成しました。

fc2blog_20150225103746a26.jpg

モチーフは結局計42枚繋いで、サイズは約66㎝×80㎝になりました。

fc2blog_20150225120505f92.jpg

室内でスマホ撮影なのでちょっと色味が実物と違うのが気になりますが…。

そのうち屋外で撮影したいなぁなんて思ってます。

綺麗な写真が撮れたらまた載せたい(笑)

ふち編みは本に載っていた編み方ではなく、ちょこっと変えてこんな感じに。ふち

この編み方、以前トイレットペーパーホルダー作った時にも使った編み方です。

今回このブランケットを編むにあたり、マンセルメリノレインボウを使用したのですが

全体を編んでいる白っぽい毛糸…色番でいうと38番が

(実際には白に近いピンクのような色です)

本に載っていた毛糸と違う色で編んでいたせいもあり

なんと製造終了していた毛糸だったようで…(ノ△・。)

多分本に載ってる毛糸だと、製造終了になる事はあまりないのかなぁなんて。

実際本で指定されている花部分の色の毛糸は現在も製造続いてるみたいだしね…。

私が毛糸を買いに行った時、たまたまオフホワイトが完売していたから

軽い気持ちで他の色にしたのだけど、まさかこんな事になるとは思っておらず。

途中糸が足りなかったらどうしよう…と不安な時もあったのですが、

無事に足りて完成させる事が出来ました。

足りて本当に良かったよ…。゚(゚´Д`゚)゚。

この毛糸、ユザワヤオリジナル毛糸なのでユザワヤしか取扱いが無く

近所のユザワヤに片っ端から問い合わせても全て完売してたのですよ…。

友人が近所のユザワヤに在庫あるかどうか見に行ってくれたりもして

本当お世話になりました(ノ△・。)ありがとうね!!

編む苦労よりも毛糸の苦労のが大きかった気がしますが(笑)

一ヶ月近く編んでいたので完成した時の達成感は大きかったです。

ずっと大事に長年使っていきたいなぁ。

変な事を言うけれど、編み物って自分が居なくなっても

ずっと残る物だから良いなぁと思う。

私の命がいつか終わっても、作品は残せる。

ハンドメイドの良さはそういう所にもあるなぁ、なんて。

生きてる間に沢山作品残そう…とかいうと

なにやら大それた話になってきますが(笑)

まぁでも、時間は無限じゃなくて限られたものだからね。

しかし、一ヶ月近く編んでいたものが完成してしまうと

少し寂しい部分もあったり(笑)

次何編もうかなぁ。

やはり靴下か。

編もうと思って買った毛糸が残ってるし

以前編んでた靴下も片方編み上がってないしな!

でも実は今回このブランケット用に買った毛糸が

まだ少し残ってるので、それでまた何か作るかも。

+ + +

ブランケット使用糸

ALLマンセルメリノレインボウ

38番:10玉

各1玉:12番・108番・79番・40番・2番・125番

59番:2玉